若葉はるかぜ動物病院

若葉はるかぜ動物病院 電話番号

若葉はるかぜ便り

空気の乾燥は呼吸器疾患が悪化する原因になります!

空気が乾燥するこの時期、何か対策はされていますか?

 

当院も院内の乾燥がひどいので、加湿器を置いてみました。

DSC03064.JPG

鼻炎や気管支炎などの呼吸器疾患を持っている子や、心疾患に伴って咳が出る子も多いかと思いますが、気温が下がり空気が乾燥する時期に症状が強くなることが多いです。

 

加湿器を置いたり、洗濯物を室内で干すなどしておうちの子がいる環境を加湿して頂くと、少しではありますが症状が楽になると思います。

 

また、皮膚が乾燥しがちな子も、この時期にフケが出たり全身を痒がったりするかもしれません。

 

皮膚に関しては加湿だけでは痒みがおさまらないことが多いので、以前ご紹介した保湿剤(デュクソS3シリーズ)などを使用することをお勧めします。

おかげさまで、開院1周年を迎えました!

多くの方々に支えられ、本日2022年2月1日で開院1周年を迎えることができました。

DSC03034.JPG

この1年間たくさんの飼い主様に来院していただき、その家族である動物たちからはこちらが元気をもらうことも多々ありました。

 

まだまだ至らない部分も多いかと思いますが、皆様に信頼していただける動物病院となるよう、スタッフ一同より一層努力してまいります。

 

 

DSC03014.JPG

スタッフからは、ケーキまで用意してもらってしまいました。

 

どうしても獣医師が中心となってお話しすることが多くなりますが、スタッフ全員の頑張りがなければ動物たちの健康を守っていくのは難しいと思っております。

 

動物看護士やトリマーも皆様のお力になりたいと思って仕事に取り組んでおりますので、遠慮なくご相談ください!

1~3月はノミ・マダニの予防をお勧めします。

皆様の中に虫が苦手な方はいらっしゃいますか?(私は苦手です...。)

 

院内には色々な模型があるのですが、寄生虫の模型もあります。

DSC02732.JPG

 

フィラリアの予防が大切なのは皆さんもよくご存知かと思いますが、ノミとマダニの予防もとても大切です。

 

「室内飼育だから大丈夫」「冬の寒い時期は必要ない」という声を飼い主様から聞きますが、冬でも一度ノミが寄生すると、暖かいお家のカーペットとワンちゃんネコちゃんとの間でノミが繁殖している場合があります。

 

また、山の中ではもちろんですが、お散歩コースの茂みや植え込みには冬の間もマダニが生息しています。

 

フィラリアの予防は4月から12月までで大丈夫ですが、1~3月はノミ・マダニの予防薬を投与して、おうちの子と飼い主様ご自身を寄生虫から守りましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

2021年2月の開業から、おかげさまで少しずつ来院していただく方が増えてきました。

 

とてもありがたいことなのですが、その忙しさを言い訳にしてホームページの更新を怠っていました。

 

頻繁に更新しているわけではありませんが、今年も院内の様子や皆様のお役に立てる情報をお届けできればと思います。

DSC02972.JPG

トリミングに関しても、引き続き毎週火曜・木曜にご予約を受け付けております。

 

病気の時はもちろん、飼い主様と動物たちとの日々の生活が少しでも豊かで楽しいものになるよう、できる限りお手伝いができればと思っております。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始 休診日のお知らせ

年末年始は、12月30日(木)~1月2日(日)の期間を休診とさせていただきます。

DSC02969.JPG

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2022年のカレンダーをプレゼント中です!

季節が移りゆくのは本当に早いもので、気付けば11月になりました。

 

ただいま、来院された方に2022年のカレンダーをプレゼントしております!

DSC02966.JPG

壁掛けタイプのもので、現在診察室に貼っているカレンダーと同じシリーズです。

 

以前の勤務先でも毎年年末にプレゼントしていて、写真の可愛さと書き込みやすさで大変ご好評をいただいておりました。

 

数に限りがございますので、近々来院予定の方はお早めにお越しください!