若葉はるかぜ便り
今年も熱中症にご注意ください。
先日の大雨で、病院建物周囲の通路にかなり水が溜まり、建物内に水が入らないかヒヤヒヤしてしまいました。
6月末からの異常な暑さや急な豪雨など、日本もどんどん東南アジアのような気候に変わっていってしまうのでしょうか?
気温も湿度も上がるこの時期、特に気を付けていただきたい病気が『熱中症』です。
気温の上昇はもちろんですが、高い湿度も熱中症のリスクを上昇させます。
お散歩中の対策だけでなく、お留守番中もお部屋の温度や湿度を快適な状態に保つようにしてください。
以前掲載した熱中症対策に関する記事や、熱中症の応急処置に関する記事もぜひ参考にしていただき、元気に夏を乗り切りましょう!
8月分のトリミングの予約受付を開始しました!
異常とも感じるような暑い日が続いておりますが、おうちの子は体調を崩していないでしょうか?
7月に入り、8月分のトリミングの予約受付を開始しております!
暑くなって短くカットしたい子が多い時期なのか、7月の予約はほとんど埋まってしまいました...。
おうちの子を連れて来院できる日が限られる方は、月初めの早いうちにご連絡いただければと思います!
人間と同様、まだ体が暑さに慣れていないこの時期は、体調を崩したり胃腸の調子が悪くなる子が多くなる時期です。
おうちの子の体調に異変を感じたら、様子を見すぎずお早めに受診していただくことをお勧めします。
7月から第2・第4土曜日のトリミングが始まります!
4月、5月は狂犬病予防注射やフィラリア症予防のため、たくさんの患者様にご来院いただきました!
フィラリア症予防薬は、12月まで継続することが大切ですので、引き続きお忘れなくお願いいたします。
さて、7月から現状の火曜日と木曜日に加えて、第2・第4土曜日のトリミングが始まります!
6月1日より7月分のトリミングの予約受付を開始いたします。
平日はトリミングのためにワンちゃんを病院へお連れ頂くのが難しかった方も、ぜひ一度ご利用いただければ幸いです。
ご連絡お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!
〇トリミング料金についてはこちらをご確認ください。→「トリミング料金一覧」
〇トリミングの様子はこちらをご確認ください。→「若葉はるかぜ動物病院のインスタグラム」
元気な子でも、健康診断をすることが大切です!
皆様、ご自身の健康診断は定期的に行っているでしょうか?
ちょっとした体の違和感や変化をすべて伝えることができない動物たちにとって、「元気に見える」うちから健康診断を行うことが、人間以上に重要になってきます。
フィラリア症検査で採血をするこの時期は、ワンちゃんたちにとって健康診断の血液検査をする良いチャンスかと思います。
ご希望があれば予約なく血液検査はできますが、正確な数値を得るためには10時間の絶食の上採血をするのが理想的ですので、お食事抜きで来院してください。
いつまでも子供に見えて、6歳の小型犬は人間の年齢に換算すると40歳です。
最低でも年1回の血液検査、シニアな子は画像検査なども加わったわんにゃんドックも検討していただければと思います。
4月から狂犬病・フィラリア症予防の時期となります。
暖かい日も増えてきて、だんだんと春が近づいているのを感じております。
4月に入りますと、狂犬病予防接種やフィラリア症予防の時期が始まります。
先日、ワンちゃんの飼い主様に予防啓発のハガキを送らせていただきました。
4~6月の期間限定にはなりますが、今年は坂戸市の方に加えて鶴ヶ島市の方も、市に支払う550円をお預かりして病院で直接注射済票の交付させていただきます。
市から届いた狂犬病予防接種に関するハガキが必要となりますので、お忘れなくお持ちください。
狂犬病予防接種とともに、フィラリア検査で陰性を確認したうえ予防薬の投与を始めるとスムーズかと思います!
空気の乾燥は呼吸器疾患が悪化する原因になります!
空気が乾燥するこの時期、何か対策はされていますか?
当院も院内の乾燥がひどいので、加湿器を置いてみました。
鼻炎や気管支炎などの呼吸器疾患を持っている子や、心疾患に伴って咳が出る子も多いかと思いますが、気温が下がり空気が乾燥する時期に症状が強くなることが多いです。
加湿器を置いたり、洗濯物を室内で干すなどしておうちの子がいる環境を加湿して頂くと、少しではありますが症状が楽になると思います。
また、皮膚が乾燥しがちな子も、この時期にフケが出たり全身を痒がったりするかもしれません。
皮膚に関しては加湿だけでは痒みがおさまらないことが多いので、以前ご紹介した保湿剤(デュクソS3シリーズ)などを使用することをお勧めします。