若葉はるかぜ動物病院

若葉はるかぜ動物病院 電話番号

若葉はるかぜ便り

当院おすすめのオーラルケア製品をご紹介します。

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせて、来院された方にオーラルケア関連のリーフレットやサンプルをお渡しするようにしていました。

 

タイミングが合わずにお渡しできなかった方のために、当院でお勧めしているオーラルケア製品を2種類ご紹介いたします。

IMG-3576.jpg

「オーラルガード」は、お食事にふりかけるタイプの歯周病予防サプリメントです。

 

チキン&ポーク風味なので、毎日の食事にふりかけることでおいしく簡単に歯周病予防をすることができます。

 

歯周病菌が分泌する歯周組織を破壊する酵素を抑制する成分(グロビゲンPG)や、口腔内の細菌バランスを整えて歯垢の形成や歯周病菌を抑制する成分(乳酸菌・ラクトフェリン)が配合されています。

 

linecamera-shareimage.jpg

「オーラティーン」シリーズは、天然の酵素(生体防御物質)の働きで歯周病を予防してくれます。

 

その中でも最も細菌抑制効果の強い「オーラティーンデンタルジェル」が一番のおすすめです!

 

下に挙げる3種類の酵素がお口の健康を守る働きをしてくれます。

 

①リゾチーム:細菌の細胞壁を分解して溶菌する。

ラクトフェリン:菌の栄養となる鉄を吸着することで抗菌作用を示す。

ラクトペルオキシダーゼ:唾液成分と反応することで抗菌作用を示す。

 

ジェルを歯と歯ぐきに塗り込んだり、歯ブラシにつけて優しく歯をこすったりできると一番良いですが、舐めさせるだけでも天然酵素が口の中に広がり効果を示します。

 

 

オーラルケアは、毎日継続的に行うことが大切です。

 

前回の記事でご紹介した歯周病予防フードのt/dも含めて、おうちの子に継続しやすいオーラルケアを見つけて取り組んでみてください!