若葉はるかぜ動物病院

若葉はるかぜ動物病院 電話番号

若葉はるかぜ便り

観葉植物の誤食にはご注意ください。

皆様、ご自宅に観葉植物を置いていらっしゃいますか?

 

開業の際のお祝いにお花をたくさんいただいたのですが、観葉植物をプレゼントしてくださる方もいらっしゃいました。

DSC02794.JPG

写真の植物はモンステラという観葉植物で、開業後しばらく待合室に飾っていたのですが、少し気になって調べたところワンちゃんが誤食するとお口周りが腫れてしまうことがあるとのことでした。(すみません...。)

 

観葉植物に関しては、ワンちゃんやネコちゃんが口にすると中毒を起こすものも数多くあり、私もすべてを把握しているわけではなく、調べてみないと分からないものもたくさんあります。

 

皆様のお宅に置いている観葉植物が問題ないか、調べてみても分からなければご相談ください。

 

ちなみに、いただいたモンステラは現在院内の調剤コーナーに置いているのでご安心ください。