若葉はるかぜ動物病院

若葉はるかぜ動物病院 電話番号

若葉はるかぜ便り

抱っこの仕方に注意!

ワンちゃんを抱っこしていると、温かくて安心しますよね。

 

皆様はおうちの子をどうやって抱っこしていますか?

 

写真の女性がしているような縦抱っこや、ワンちゃんが仰向けになる抱っこ(いわゆる赤ちゃん抱っこ)は、可愛らしいのですがあまりお勧めしません。

pexels-photo-1975989.jpeg

ワンちゃんの背骨は地面と平行になっているのが本来の形で、縦抱っこや赤ちゃん抱っこは脊椎(背骨)への負担が大きい抱き方です。

 

抱っこをするときはワンちゃんを横から抱きかかえ、片方の手で脇~お腹を、もう片方の手でお尻を支えて、背骨が地面と平行のまま持ち上げるようにしてあげてください。

 

トイ・プードルちゃんで多いですが、赤ちゃん抱っこをしてもらうことが習慣になっている子の中には、高齢になってから変形性脊椎症(背骨の変形に伴う痛み・炎症)が起こり、常に漫然と腰や背中に痛みを感じている子が見受けられます。

 

サプリメントや消炎鎮痛剤を使用して痛みを緩和することはできますが、変形した脊椎は元に戻りません。

 

少しずつでいいので、正しい抱っこの仕方を習慣づけてみてください。